足がつったら伸ばすだけではダメ!?

broken image

こんばんは!徳幸鍼灸整骨院です。

突然ですが、皆さん1度は足がつった!という経験があるのではないでしょうか?
夏場は汗をかきやすく、水分や、ミネラルの補給をしていないと足がつりやすくなってしまいます。

そもそも「足がつる」とは?

有痛性筋けいれんとも言い、筋肉に異常なけいれんが起きてしまい縮んだまま戻らなくなる現象のことを言います。

つってしまったときは?

こむら返りの対処法というと「脚を伸ばす」のが一般的ですが、やみくもに伸ばしていてはいけません。 

まず、つま先をすねのほうに引き上げるように上げ、ふくらはぎとアキレス腱をストレッチします。 

この足を引き上げた状態を8秒間ほど続けて、ゆっくりと戻します。
これを痛みがなくなるまで続けます。 

コツは「足を伸ばす」よりも「アキレス腱を伸ばす」ことに意識を集中させます。 

こむら返りは健康な人でもしばしば起きますが、頻繁にこむら返りが起きる場合は、病院で疾患がないかどうかの検査が必要になります。

つらないようにするには?

運動の前や後にストレッチをしたり、こまめに水分補給をしたり、食事でカリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラル(納豆、牛乳等)をしっかり取るようにするのが有効です。

ご質問やご予約はメッセージやお電話にてお願いします(^_^)

インスタグラムもやっておりますので是非ご確認くださいね!

徳幸鍼灸整骨院(熊本県八代市)

平日<午前8:00~11:00><午後14:00~19:00>

自由診療(土曜午後・日曜)

☎︎( ˘ᵕ˘ )℡→0965351246